2017年振り返りと2018年やりたいこと

年末は自宅でテレビを見たり娘のお世話のヘルプをしながら自分の確定申告の準備を進めていました。

仕訳入力をすべてfreeeでやっていますが、やはりいいところも悪いところもありますね。(どのソフトもそうですが)

ただ、1日かからずほぼ終わったのでよしとします。

 

2017年ですが、自分にとって状況が激変した1年となりました。

これほどまでに激変した年は人生でも珍しいです。

 

そして明日から2018年。

やりたいことが多すぎて本当に1日27時間ほしいくらいです。

 

2017年振り返り

40歳到達

早いもので40歳になりました。

この前大学を卒業して就職したような感覚なんですが・・・。

40歳、40代についての本も積読状態のものも多いものの、ちょこちょこ読んでます。

読んだから急にどうかなるものでもありませんが、気づかない視点というのは必ずあります。

ですので、熟読というよりサラリと流し読みしていいとこどりします。

完全に人生の中間点ということは間違いないので、何を意識していけばいいのか常に道しるべは必要かなと。

税理士登録

まったく自慢できませんが税理士を目指してから登録するまで7年もかかりました。

当初35歳までに税理士になることを目標にしていましたが、この結果です。

これについては言い訳ならいくらでもできますが(笑)本当に悔しいです。

挽回するには今から加速する以外にありません。

早く合格したい方は、星田先生のインタビューも巻頭カラーで載っているこの本でモチベーションをアゲアゲしてください!

独立開業

10月に税理士登録が完了したと同時に事務所も借りて独立開業しました。

勤務していた事務所から引き継いだお客様もありませんでした。

12月に娘も生まれるのに生活できるの?大丈夫?など、周囲からも心配されています(現在進行形)

おかげさまで生活はなんとかできていますが、余裕があるわけではないので、2018年が勝負です。

 

独立開業して、書籍やブログを数年間読んでいてずっとお会いしたかった井ノ上陽一さんや木村聡子さんのセミナーに参加しました。

空気感やスタンス、裏話などはお会いして実際に聞かないとわかりませんから。

また、似た状況で同じ志を持つ税理士の方々との出会いも貴重で刺激になりました。

ぼやっとしてたら全然勝てない・・・そんな感じの方々ばかりです。

セミナーの効用は先日のブログでもご紹介しましたが、2018年は税理士のみならず違う分野の方々からも影響を受けたいと思っています。

参考記事:セミナー参加の効用を自分なりに考えてみた

娘の誕生

再三SNSやブログで自慢している娘の誕生ですが、これがやっぱり今年のナンバーワンイベントです。

12月でギリギリ扶養に滑り込ませてくるところなんかもさすが税理士の娘です(笑)

もともと子供は嫌いではない方なので、本当は20代のうちから欲しかったのですが、まあ人生いろいろありまして今年になってしまいました。

それだからということもあるのか、とにかくかわいくて仕方ないです。

オムツの交換も案外できるものですね。(うんちは無理かも・・・とちょっと思っていた)

今日も鼻水をストロー的なもので吸いましたが泣かずにいい子にしてました。

もうデレデレですね(笑)

2018年やりたいこと

知識やノウハウの大量インプット

職業柄これは辞めるまで必要なことなので、毎年書くと思いますが。

あえて「大量」という言葉をつけさせてもらいました。

人と同じことをやっていては僕の能力だと人並み以下になってしまいますので、量でもカバーしたいという気持ちです。

ジャンルとして力を入れたいのは、税務会計とITです。

税務会計は試験勉強並みに勉強することがありますし、ITはとりあえず一人でやっているため効率化が欠かせません。

アート

絵画教室に通い始めて1年ちょっと。

今まで鉛筆デッサンばかりでしたが、いよいよ水彩や油絵などにも挑戦していきます。

湘南やハワイの雰囲気を描いていきたいと思っていますが、モデルが娘のものばかりになるかもしれません(笑)

絵を描くのは非常に時間が必要な作業ですので、その確保が課題です。

ブログ更新からの執筆仕事

まだまだ決してクオリティが高いとは言えない状態のブログですが、それでも勉強して徐々によくなってきたかなとは思っています。

僕らしさが出ているとたまに言ってくださる方もいてありがたいです。

それよりブログをほぼ毎日更新することの難しさ。

勤務していたらまず無理でしょう。

でもネタを24時間渇望する生活になりました(笑)

道でガムを踏んずけてもネタできたラッキー!って言いかねないヤバい状態にまでなってます。

 

そして2018年は早くも執筆仕事にチャレンジしてみたいと思います。

ただし、よくある大金をこちらが負担する自費出版の営業は200%お断りです。

Amazonの電子書籍で出版できる時代ですから。

そうなるとブログ以外にも文章をストックしておく必要があるわけです。(しかも有料になるレベル)

うーん、気合い入れないとですね・・・。

ボードゲーム開発

優先順位は低いのですが書いていると実現するかもしれないので。

将来的に税理士ならではのゲームを開発してみたいと考えていて、しかもどうせならアナログなボードゲームがおもしろいかなと。

モノポリーとかカタン(やったことないけど)とか世界的に有名なゲームもたくさんありますが、あのくらいのレベル感のゲームです。

いつになるかわかりませんね・・・(笑)

おわりに

今日のブログは自分の心のままにあまり文章も意識せず勢いで書きました。

ボケーっとしてたり、いつかやろうと思ってると1年はすぐに過ぎてしまい、結果的に10年経っても何もできてないじゃん!ってことになります。

一番大切なのはとにかく時間。

どんなセレブも時間自体を買って増やすことはできませんからね。

結局は毎日の積み重ねが一番遠くにたどり着く最短ルートなんでしょう。

 

今年も一年間、いろんな人にサポートしていただきました。

本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書