VBAはじめました

業務効率化や差別化のためにExcelのVBAを勉強し始めました。(まだ1日ですが)

とりあえずごくごく簡単なプログラムであればなんとか書けるようになってきました。(まだ1日ですが)

プログラミング自体の経験がまったくないのと、同じExcelでも関数とはちょっと勝手が違うので最初は戸惑いましたが、

結構早めに慣れた気がします。

と、同時に大量に反復する業務がいますぐあるわけでもないので、活躍の場はまだあるのかもわかりません。

ただし、どういうことができるのかまったく知らなければ、活用することすらもできません。

この処理はあのコードを使えば一瞬で終わるかもしれない・・・。

完全に理解してなくてもあるかどうかくらいはわかっていないと自分のアンテナにも引っ掛かりません。

この点においては、税法と似ています。

特に税制の特例などは一時的なものもあり詳細まではあとから調べればいいものの、そもそも実務で出てきたときに気づくことができるのかが重要ですから。

プログラミング全般に言えるかもしれませんが、集中的に反復練習しないとすぐ忘れそうです。

また、英語と一緒で基本構文を暗記する必要があるようにも思います。

またひとつ課題ができました。

楽しみです。

<編集後記>

今日とある駐輪場にバイクを泊めていたら、その付近にカギを落としてしまっていたらしく、

その30分後くらいに気づいたのですが現場に戻るとバイクはあるもののカギがない!!

ヤバい!!

と思ってたらバイクに張り紙があって、「防災センターでお預かりしています」と。

助かった・・・。

どなたかわからないけど、届けてくれた人に感謝。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. IF関数とIFS関数の違いって?

スポンサードリンク