思いついたときに単語登録ができるショートカット

川崎市中原区元住吉オズ通り商店街の税理士、トノヤマです。

この上の文章「川崎市中原区元住吉オズ通り商店街の税理士、トノヤマです。」を毎回入力するのが面倒なので「Google日本語入力」に単語登録しようと思ったのですが、
右クリックすらもめんどくさいと思ってしまったため、ショートカットがないか探していたところ見つけることができました。

ちなみに、前提条件としてGoogle日本語入力をインストールしておく必要があります。

注意
記事の内容は投稿日時点の法律や情報に基づいたものであり、必ずしも最新のものではございません。

プロパティから設定を変更するだけ

設定はとても簡単です。

1.ツールバーの文字種類の箇所を右クリックして「プロパティ」を選択

image

2.一般タブの「キー設定の選択」を「ATOK」に変更してOKを押す

image

3.Ctrlを押しながらF7を押す

下図のように単語登録ウィンドウが表示されますので、登録したい単語と変換するためのよみを入力してOKを押す

image

4.これで「かわさ」と入力してエンターキーを押すと、「川崎市中原区元住吉オズ通り商店街の税理士、トノヤマです。」がポンッと出てきます。

参考書籍

今回の記事は下記の書籍を参考にさせていただきました。

他にも小ワザが満載です。

今後税理士・会計事務所職員が活用できそうなものを実践して紹介していけたらなと。

今日の名言・関連

「人生は一度きりだから 生まれ変わるなら生きてるうちに」

(長渕剛)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書