福原愛ちゃん、お疲れ様



卓球選手の福原愛ちゃんがブログで引退を表明しました。

https://ameblo.jp/fukuhara-ai-blog/entry-12410681371.html

 

結婚、出産ということでリオオリンピック以来(?)選手生活から離れていたので、

みんなこのまま復帰しないのかな~っと思っていたところもありますが、

やはり残念ですね。

 

本当に小さな頃から卓球一筋。

 

本人も卓球以外のことはほとんど経験したことがないと言っています。

 

そんな愛ちゃんのエピソードで一番好きなのが、クローン愛ちゃんの話。

 

中国は言わずも知れた卓球王国ですが、

他の国から強力な選手が台頭してくるとコピー選手を育成します。

 

そして、徹底的にその選手の対策をするそうです。

 

勝つための執念がすごいですね。

 

最近でも平野美宇ちゃんのコピー選手がいるようです。

 

福原愛ちゃんのコピー選手はたしか4人いたとか言ってたような気がします。

 

普通であれば、自分のコピーとかされると気持ち悪いし、

自分のことは自分が一番わかっていると思いそうで特に接点を持つことはないと思います。

 

でも、愛ちゃんは中国超級リーグでプレーしていたこともあるので中国語も堪能なため、

そのコピー選手のひとりに自分の弱点を聞きに行ったそうです。

 

自分のことを一番研究している人に自分の弱点を聞く。

 

そして、強くなりたい。

 

負けたくない。

 

常に日の丸を背負って相当なプレッシャーだったかと思います。

 

本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



ABOUTこの記事をかいた人

トノ

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書