星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳に泊まってきました!



川崎市中原区元住吉オズ通り商店街の税理士、トノヤマです。

0歳の娘がもうすぐ誕生日を迎えるということで、家族でどこか旅行に行こうということになりました。

先日星野佳路社長の本を読んでいて、その経営のやり方に感銘を受けていたところですので、とても楽しみに行ってきました。

JR小淵沢駅もすごくオシャレ

いきなり脱線ですが、今回は電車(立川から特急あずさ)で行きました。

僕は普段車に乗らないので運転がうまくありませんし、移動中は本を読みたいタイプですので。

と言いつつ駅の写真撮るのを忘れました(笑)

ブロガーとして失格です。


途中ギャン泣きにつき、デッキへ。

いざ到着

小淵沢駅からは結構な頻度で送迎バスが出ています。

特急が着く時間にはだいたい合わせてあるはずですので、スムーズに移動できました。

所要時間は5分ほどです。

最初にオープンしてからはもう20年以上経ってるんじゃないかと思いますが、

それを感じさせないくらいオシャレできれいでした。

完全にターゲットはファミリー層

書籍「星野リゾートの教科書」の中でリゾナーレトマムが顧客のターゲットをファミリー層に絞るマーケティングの「ニッチャー戦略」を取ったことについて記載がありましたが、今回の八ヶ岳も同じコンセプトなのかなと感じました。

まあそれだから今回来たんですが(笑)


なかなか怖そうなアスレチック。


キッズスペースもあります。

プールが超充実

室内温水プールは人工の波もありますし巨大です。

ジャグジーやサウナ、ボールプールなどのスペースもあり、いろいろ貸出もおこなっています。

休日にはサーフボードの上でストレッチをするなど、イベントも開催されています。

食事はビュッフェスタイルで

ディナーは施設内のレストラン「YY Grill」でいただきました。

ここはビュッフェスタイルですが、正直どの料理も美味しかったです。


新鮮で味も濃厚な野菜もたくさんありました。


キッズビュッフェは無料!
大人の料理に引けを取らないメニューですし、離乳食メニューもありました。

メインは牛、豚、魚の3種類から選べたので、僕は当然牛のローストをいただきました。

(これだけは食べ放題ではないです)

ビュッフェってついつい貧乏根性で取り過ぎちゃうんですよね・・・(笑)

他にもフランス料理、イタリア料理のレストランがあります。

季節のイベントがナイス

12月ということもあり、クリスマス関係のイベントも目白押しでした。


メインストリートの飾り。


サンタさんも登場のプロジェクションマッピング


せっかくお部屋にプレゼントを持ってきてくれたのにギャン泣き(笑)


レストランではこんなデザートプレートも。

ちょっと残念な点

お風呂です。

おそらく後からお風呂棟を離れに作ったんじゃないかと思うんですが、1種類しかありませんでした。

泡風呂とかサウナとかをお風呂にもあったらいいな~と。

ただ、プールの中にジャグジーもサウナもあるので、そこまで作らなかったのかもしれません。

混浴露天風呂もありましたが、男性ひとりではちょっと躊躇してしまいました。

これは家族用だと思います。

あとは、ちょっと客室棟から遠いので、冬や雨の日は結構つらいです。

また、ファミリー層向けなので小さいお子さんもめちゃくちゃいます。

カップルや女子会だとちょっとこどもの声がうるさいと感じるかもしれませんね。

(客室は防音なのかほとんど他のこどもの声は聞こえません)

まとめ

いろいろと思うがまま書いてきましたが、ファミリー旅行的には正直かなり満足です。

コスパは相当高いと思います。

首都圏からさほど遠くないので、気軽に行けるものなおよしです。

いつも季節に来てもそこそこ楽しめそうですし、もうちょっとこどもが大きくなれば乗馬なんかもアクティビティでできるのでぜひリピートしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう





ABOUTこの記事をかいた人

トノ

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書