ハローサイクルで自転車をレンタルしてみた



電車やバスに乗っても結局駅から結構歩かないといけない場所ってありませんか?

でもタクシーだとやっぱり高い。

そんな方にぜひオススメなのが電動自転車レンタルのハローサイクルです。

はじめて使ってみたので、感想をレビューしてみたいと思います。

15分60円と格安

まず安いのがうれしいです。

時間単位の課金ですが、15分ごとに60円となっています。

(もしかしたら地域差などがあるかも)

また、24時間までは上限1,000円となっています。

初月や月額の基本料などは一切かかりませんが、

スマホで初期登録が必要です。

決済方法は、クレジットカード払いや携帯電話会社のキャリア決済などが選択できます。

電動アシストつきで操作も簡単

実は人生で初めて電動アシスト付き自転車に乗りましたが、横浜の住宅街の坂道もスイスイ行ってくれ、非常に楽ですね。

こんな感じの自転車です。

前の画面にスマホに届いた暗証番号を入力して利用します。

返却するときも2、3回ボタンを押すだけです。

予約はスマホで

当然ながら予約や返却のお手続きはすべてスマホで完結します。

ステーションはこんなにあります。

 

別のステーションに乗り捨てできるのが最高

一番うれしいのはやはりこれですよね、乗り捨て。

まぁ当然道端は無理ですが、空いているステーションがあればそこに返却して去ることができます。

これだとお客様訪問にも使えます。もちろんお客様の近くにステーションがないといけませんが。

今回乗った時間はわずか8分。

それでも、急な坂のある井田病院から日吉駅の方にかけては歩くと30分近くかかってしまいます。

季節柄桜も見ることができ、かなり快適でした。

ネックは雨の日とステーションがないとき

当たり前ですが、ステーションがないと結局歩きますので意味がないのと、雨の日はどうしようもありません。

あとは寒い日もきついですね。

ただし、移動手段の選択肢のひとつとしては非常に有効だと思います。

初回の利用でも操作もまったく問題ありませんでしたし、あとはもっとステーションが広がってくれるのを願うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう





ABOUTこの記事をかいた人

トノ

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書