パーキングエリアじゅうで、ファンはずっと湯花を蒸す。

前回のブログで時間確保のために引っ越すことをお話ししました。

今回は時短シリーズの第2弾として、いまさらブラインドタッチ(英語圏だとタッチタイピングでしか通じない)について書きたいと思います。
塵も積もればですからね。

ホームポジション死守してますか?

僕はできてません(笑)

ブラインドタッチの掟(?)はホームポジションを死守することとキーボードを見ないことだと何かで読んだことがあります。

意外とできてないですよね?

これをできるかどうかでずいぶんと違うそうです。

気づいたら薬指で小指のキーを打っちゃうんだよなぁ…。

ソフトを使ってゲーム感覚で

僕は10年以上前からこのソフトを使ってます。

30体のゾンビを何秒で全部倒せるかというタイムトライアルですが、これの2級までが限界。
結局打つ指が定まらずに我流でスコア取りに行ってしまうため、誤打も多く頭打ちです。

でも、ゲーム系ではこれが絶対おもしろいです。
一応Windows10でも動作しています。

無料のサイトを使って特定の指だけ強化

下記のサイトで指ごとに練習できます。

https://typing.twi1.me/

最近小指をこのサイトで練習してたら「ー」が結構小指で打てるようになってきました。
ただし、単調でおもしろくはないため短時間の練習向きです。

ネ申フレーズをひたすら練習

タイピングの練習になるネ申フレーズがあるということで調べてみました。
何点かご紹介します。

ださあ来いさあ来い
dasaakoisaakoi

ファジイで粋で最高だ
fazixihaikidesaikouda

ここはどこわたしはだれ
kokohadokowatashihadare

奥の細道ぼくの近道
okunohosomichibokunotikamiti

パーキングエリアじゅうで、ファンはずっと湯花を蒸す。
pa-kinngueriajuude、fannhazuxtutoyubanawomusu

ブログ書きながら調べてたら先程紹介した無料サイトマイタイピングの中にネ申フレーズだけを練習できるメニューもありました!!

https://typing.twi1.me/game/56678

他にもこれやったらよかったよっていうのがあればぜひ教えていただきたいです(^o^)

 

<雑記>

今日は東戸塚に行きました。
以前から街がコンパクトで住むにはとてもいい環境だと思ってました。

でも、駅前のタワマンは中古でも7,700万か…諦めますorz

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう