いまさらだけど使えるかもしれない単語登録ワザ

川崎市元住吉のオズ通り商店街の片隅で営業する税理士トノヤマです。

今日は、実際に自分が実践しているWindowsの便利ワザについてです。

(先に言っておきますけど、いまさら的なものもあります)

定番フレーズの単語登録

ユーザー辞書の単語登録って使っている方も多いと思います。

でも、なかなか変換されない単語ではなく、文章ごと登録してみてはどうでしょうか?

例えば、このブログの最初の定番フレーズ「川崎市元住吉のオズ通り商店街の片隅で営業する税理士トノヤマです。」は「かわ」だけで変換するように登録しました。
(最後の。まで含めることがポイントです。)

仕事のメールですと

「いつも」→「いつもお世話になっております。」

「とのや」→「トノヤマ税務会計事務所の殿山です。」

「おつか」→「お疲れ様です。」

「よろし」→「よろしくお願いいたします。」

的な感じですね。

もう一歩踏み込んだ単語登録

「@」でメールアドレス変換

踏み込んでないよ批判覚悟ですが・・・、僕が登録してて一番便利なのは、「@」です。

複数のメールアドレスをすべて「@」で変換できるようにしてます。

変換予測はこんな感じです。

「@1」とか「@2」とかで分けるのもアリだと思います。

結構WEB上でメールアドレスを登録することがあり、いちいちアドレスを全部打ち込んでたらめんどくさくて仕方ないですからね。

テンキーに「↑」「↓」「←」「→」を登録

何か時系列や手順を説明することが多いので「→」をよく使いますが、方向キーをテンキーの「2」「4」「6」「8」にアサインしています。

「2」・・・↓

「4」・・・←

「6」・・・→

「8」・・・↑

です。

これ、iPhoneだとさらに便利です。

iPhone(スマホ)で使える単語登録

iPhoneの辞書登録も効率アップには欠かせません。

上記の方向キーとともにぜひともオススメしたいのが「カッコ系」の登録です。

「かあた」→「、『

「はらや」→」、』

「かたや」→(、<

「かはや」→)、>

一瞬??となるかもしれませんが、iPhoneのひらがな文字入力のときの画面をよく見てください。

カッコの形を再現するように押せば変換できるんです。

普通に入力しようとすると数字モードにして7のところをフリックして・・・とかイライラします。

僕には耐えられません(笑)

まとめ

みなさんが活用している辞書登録ワードでオススメのものがあればぜひ教えてください。

最近は「スニペットツール」で長文を登録できたり、そもそも「Google日本語入力」で結構変換してくれますので、単語登録不要論なるものも存在します。

それでもよく使うものは余計な思考なくたどり着けるので、頻度の高いものは登録しておいて損はないと思います。

Regards!

 

<雑記>

わが家の干し柿ちゃんは順調で、カビが生える気配もありません。
最初の焼酎ドボン作戦が効いてるんでしょうか。

おそらくあと1週間ほどで食べれると思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ABOUTこの記事をかいた人

1977年岡山県生まれ。 横浜国立大学卒業後、大手住宅メーカー、税理士事務所を経て独立開業。自分のクライアントを100%黒字経営とキャッシュリッチにすることをモットーに、税務会計に留まらない経営者のよき相談相手として日々奮闘中。 趣味:絵を描くこと、読書